2007年06月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3407 count

TND-GR.4だけで飛ぶTND-GR.4チャレンジ2回目完了・そして最強SOD搭載機の結論が出る!!

Written By: トーノZERO連絡先

 既に「TND-GR.4だけで飛ぶTND-GR.4チャレンジ完了・ATTACKERなのにFIGHTERに負けない驚異の機動性!?」でTND-GR.4だけで飛ぶTND-GR.4チャレンジを行っていますが、RAFALE BとFB-22というSOD搭載機を乗り比べた勢いで、TND-GR.4との乗り比べもやってみたくなりました。そこで、2回目をやってみました。

 つまり、TND-GR.4だけで飛ぶTND-GR.4チャレンジではありますが、実質的には最強SOD搭載機の決着編となります。

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機、僚機にTND-GR.4を選択できるミッションは、TND-GR.4を使用する
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

感想・最強SOD搭載機はどの機種だ!? §

 ACE COMBAT 5には、TND-GR.4、RAFALE B、FB-22という3機種のSOD搭載機があります。

 このうち、最強の機種はどれでしょうか?

 実際に乗り比べてみた結果、この3機種には以下の個性があると感じました。

  • TND-GR.4……ATTACKERであることを忘れるほどの機動性があるものの、加速が悪く、ATTACKERであるため航空目標へのロックオンがもたつくことがある
  • RAFALE B……MULTIROLEであり、空戦も含め全方位に隙がない。更に、低空低速銃撃能力の優秀さは特に優れる
  • FB-22……弾数も多く圧倒的な対地攻撃打撃力を持つが、機動性がやや物足りなく、ATTACKERであるため航空目標へのロックオンがもたつくことがある

 単純に対地攻撃の打撃力だけで考えればFB-22が最強であるかのように見えるのですが、実はそうではありません。たとえ対地攻撃に徹したとしても、敵からの攻撃を回避する機動性が要求されるからです。その点で、FB-22には物足りなさが残ります。

 一方、TND-GR.4には、しばしばATTACKERであることを忘れるほどの機動性があるのですが、加速が悪いというハンデがあります。

 また、純粋に対地攻撃だけに徹することができるミッションはあまり多くなく、ある程度の空戦は避けられません。その際の頼りがいということを考えると、やはりATTACKERは物足りないと言わざるを得ません。

 一方、RAFALE Bの優れた対地銃撃能力は、SODの弾数がFB-22より見劣りするという状況を補って余りあります。全方位に隙が無く、空戦をやらせても頼れます。

 以上を総合して、RAFALE Bが最強SOD搭載機であると判断したいと思います。

 意外にも、これまで最も見落とされてきた感のあるRAFALE Bが最強という結論となりました。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

TND-GR.4×4

 RAFALE Bに比べると物足りないものの、FB-22よりもはるかにスムーズに空戦ができました。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

TND-GR.4×4

 SODを上手く使えるようになってきました。

 その結果、このミッションは、SOD向きと認識。

 障害物に邪魔されやすいSODは、こういう開けた地面で戦うのに適しています。

 あとは、空挺戦車が地面に降りてから撃つということを心がければOK。空中の空挺戦車には当たりにくいので。

 RANK Aクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

TND-GR.4×4

 シンファクシに必要なSODの弾数は分かっているので(4発で十分、余裕を見て6発)、それ以外は対艦攻撃に使ってみました。しかし、LNDG.SHIPやDESTROYERを1発で沈められないため、あまり楽はできません。

 ミサイルアラートの鳴る中、通常ミサイル2発と機銃を撃ちつつA/B全開でFRIGATEに突っ込んで撃沈したスリルは最高! まさに、ぎりぎりの「見切り」ができたプレイヤーのみに許される戦い方です。(見切りが出来ていないと高い確率で落とされる)

 MISSION UPDATE前は最後の1機を撃ち漏らし。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

TND-GR.4×4

 軽く空戦を楽しみました。

 マザーグースワンの後ろから敵機×2を落とすという護衛ミッションらしい戦いもできました。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

TND-GR.4×4

 驚くほど優れた低空低速銃撃能力は、さすが可変後退翼機。しかし、低速から加速して離脱する加速性はイマイチ。

 理論上可能な最大スコアであるはずです。

 残弾264/8/12。

 始める前は楽をしてすぐ終わらせようと思っていたのに、いつの間にか自主的にSOD封印で最大スコアを目指すプレイになっていました。ありゃりゃ!

 RANK Sクリア。(だったはず)

MISSION 10『見えざる姿』 §

TND-GR.4×4

 高速で作戦エリア外に飛び去る敵機(護衛機)を目撃。

 もう1つ、敵戦闘機がいない状況で、輸送機からも離れた位置で、WARNINGが出る状況に遭遇しました。飛び続けると消えました。

 飛び去った敵機と関係あるかは不明。未出現の敵機と関係あるかも不明。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

TND-GR.4×4

 SODと機銃の併用で素早く地上の敵を仕留められたのは印象的ですね。空戦にもあまりストレスを感じません。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

TND-GR.4×4

 楽をしようと思ったのです。いや本当に。

 しかし、結局見えないSAM以外は全て撃破。しかも、先にTGT以外を全て撃破するという確信犯プレイ (笑。

 SODはTUNNEL攻撃に全て投入しましたが、1発を無駄にした以外は全て当てました。使い方が上手くなっています。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

TND-GR.4×4

 SODを使った迅速なるリムファクシの撃沈を遂行。

 しかし空戦も手抜きせずに実行。UAVも出てきた分は全機撃墜。

 TND-GR.4があれば、この程度なら余裕ですね。

 RANK Aクリア。

MISSION 14『零下の檻』 §

TND-GR.4×4

 空戦はそこそこスムーズに進行。

 対地攻撃はSODをフル活用してスムーズに実行。特に後から出現する対空兵器群を、遠距離から待機しつつSOD併用でスマートに仕留められたのは気持ちよいですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

TND-GR.4×3

 力を抜いて楽してクリア。

 しかし、SODによる対地攻撃の成功率はあまりよくありません。

 RANK Aクリア。

MISSION 16B『砂漠の電撃』 §

TND-GR.4×4

 TANK×4を通常ミサイルと機銃だけで、1回の攻撃で撃破できました。なかなか強いです。

 残り2分25秒ぐらいで、隠しHANGER以外に残敵無し。

 そのあとF-15E×2が出ましたが、残り1分17秒ぐらいでこれも撃墜。

 ネームド機を含め、出てきた敵は全て撃破。

 残弾、機銃284/通常ミサイル11/SOD0。

 MISSION UPDATE後に出るTND-GR.4とヘッドオンで撃ち合う形になりましたが、同機種対決に焦って、一瞬回避が遅れてヒヤッとしました。避けられたので良かったのですが、本当に怖いですね。

 TIME 17'33"

 TOTAL POINTS 30820

 RANK Sクリア。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

TND-GR.4×4

 通常ミサイルを使い切った後、機銃で執念の空戦を継続して3機ほど落としました。

 「諦めるな!」というサンダーヘッドの声を聞きながら、「そうだ、諦めてはいけない!」と機銃で戦ったわけですね。

 しかし、戦果はさほど伸びていません。熱意もさることながら、機体の限界も大きいでしょう。

 ちなみに、スタジアム上空から外れた場所で空戦していたら、なかなかステルス攻撃機が出ませんでした。やはりな……、という感じです。

 RANK Aクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

TND-GR.4×3

 これはびっくり。BUNKER上のSAMは、HUDに表示される前に僚機が仕留めてしまいました。BUNKERにSODを撃ち込んで、そのまま巻き込んで撃破してしまったのです。しかも2つとも。滅多に見られない珍事かも。

 うっかり兵装を選択ミスして低空を無意味に飛んでしまい、地上から撃たれ、更に空戦中に機銃をかすって大焦りのDMG93%。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

TND-GR.4×3

 超高空高速突破を試そうと思いました。

 しかし、加速が悪く、2発目のミサイルを食らってしまいました。耐久力の高いTND-GR.4でなければ落とされていたかも。

 とはいえ、速度が乗ってくれば敵のミサイルが当たることはもう無く、逃げ切れました。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-14D×4

 ヨーが曲がらない! 何回GUN BOATの銃撃に失敗したか!

 速度が思うように落とせず、飛行甲板を行きすぎました。やむを得ず、引き返して変な角度から飛行甲板に強引に降ろしましたが、それでも「完璧」。

 TIME 13'32"

 TOTAL POINTS 40310 (旧自己ベスト39130)

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

TND-GR.4

 一気に飛び抜けてクリア。

 RANK Sクリア。(だったはず)

MISSION 22『封印』 §

TND-GR.4×4

 なぜか空戦主体でプレイしていました。

 しかし、通常ミサイルが尽きた後、機銃で空戦しようと思ったものの、敵機が多く、すぐ後ろから撃たれて落ち着いて銃撃できません。仕方がないので時間も機銃弾も残っていましたが、SODを岩盤に撃ち込んで終わらせました。

 TIME 16'29"

 TOTAL POINTS 53150

 RANK Sクリア。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

TND-GR.4×4

 MISSION UPDATE前はほとんどA/B全開で飛び抜けました。

 ロックオンのもたつきのため、1機だけAH-64を撃ち漏らしましたが、そこは一周後に仕留められる位置だとすぐに割り切って、引き返さずに終わらせました。

 オヴニル戦も高速で飛びつつ、比較的早めに決着を付けました。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

TND-GR.4×4

 あまり効率の良いプレイは出来なかったな……と思いましたが、RANK Sでした。思わぬ良い成果にほくほく。

 RANK Sクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

TND-GR.4×4

 経路選択は大好きな近・近・近。

 SODは控えめに使いましたが、それでも効率よくできました。

 8492との空戦は、2機落とした後ネームド機を落としに行きました。残り2機は、戦っているうちに僚機が落としてしまいました。

 物足りない機体の戦い方が身体に馴染んできたので、スムーズに進行。

 ちなみに、ハンガー前にバートレット達が乗り捨てた車3台を目撃。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

RAFALE M×4

 空戦しつつ、敵艦が目に入ったらLASMを撃ってそのまま空戦継続というやり方をやってみました。割と上手く行きます。

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

TND-GR.4×4

 落とされてリトライ×2。

 しかし、真面目に戦って何とかクリアしました。空戦もたくさんやりました。

 RANK Sクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

TND-GR.4×4

 ベルカ飛行隊は、SOLGが降下した後でやっと全滅。

 SOLGにはSODを無誘導で撃ち込みましたが、なかなか上手くタイミングが掴めませんでした。

 SODだけではSOLGを撃破できず、残った通常ミサイルで仕留めました。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §